英語は楽しい?!

2023年04月28日 15:45
カテゴリ: 高木

こんにちは。高木塾の高木です。
"Today is the first day of the rest of your life"
今日は残りの人生で一番最初の日。→1番若い。→何かをやるのに遅すぎることなんてない(高木の解釈)
という言葉に出会いオンライン英会話をこの春から始めました。

長年英語を教えていると「英語嫌い。」という言葉を度々聞きます(特に男子。僕も言ってただろうな…)
これを聞くたび、どうしたら英語って楽しくなるんだろう?と20年ずっと考えています。
その1つとして勉強と考えないというのがあると思います。
僕は今あえて参考書や鉛筆を持たず、スマホとタブレット片手に、コーヒー☕️を飲みながらリラックスして仕事上がりに、楽しむ気持ちで英会話に取り組んでいます。

すると、これがまぁ楽しい😋
伝えたいことが伝わって外国の方に共感された瞬間ときたら!
最近ではイギリス人の講師とサッカーの話になり、自分はマンチェスターユナイテッドが好きだったんだけど、ファーガソンという監督が引退してから推しのチームがみつからないんだよね…みたいな話をしたところ僕の思いが伝わり共感してもらえ、すごく楽しい時間を過ごせました。
英語ってほかの教科と違って、やっぱりコミュニケーションツールだという点にスポット当ててみると魅力がもの凄くあります。来年あたりイングランドでプレミア観戦かニューヨークかロスでMLB観戦している妄想が広がっています。勇気をもって世界に出れば、きっと楽しいことがいっぱいあるはず。最近ハートも強くなった気がします。コミュ障を自覚している学生の皆さん、一石二鳥ですぞ。一緒に英語でおしゃべりしましょう。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)