公立高校入試定員続編&思い

2024年02月22日 18:09
カテゴリ: 高木

こんにちは。高木です。
火曜日に、前回ブログで取り上げました公立高校の定員が締め切られました。詳細はこちらから
https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/385585.pdf
今年からオンライン出願ということでどうなるのか興味深く見ていましたが、最終日に思ったより動きました。岐阜高校はかなり減り、それまであまりオーバーしていなかった岐阜北高校や長良高校は増えました。バランス調整が例年よりされた感じがします。締め切り最終日に願書を高校まで保護者(先生?)が走って持っていくといううわさに聞いた光景は今ではもう過去の物となったのでしょうか?
さぁ、これでもうあとは当日を迎えるだけとなりました。
志望校への思い、保護者の思い、先生たちの思いといろいろな思いで少しプレッシャーを感じているかもしれませんね。
そこで、僕から1つアドバイスを。
あなたの人生です。好きになさい。行きたけりゃあと1週間ちょい頑張れ。遊びたければ遊びなさい。それもあなたの人生。ただし、それはあなたが選んだことです。あなたの選択をその後の人生で他人にグチグチ言ってはいけません。あなたが決めたことですから。
僕は人生の先輩なので、一言だけ言っておくと、高校で人生最高の友人ができました。頑張ってよかったです。辛いことなど特に覚えてません。高校楽しかったなぁという記憶だけが残っています。人間そんなもんです。だからあと1週間ちょい全力で頑張ってみてはどうでしょうか?

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)